よく頂くご質問

治療について不安な方へ

私は、治療家として皆様を笑顔にしていきます! そもそも、治療は心だと思っております。 どんなにすごい技術を持っていても心が入っていなければ相手の体には伝わりません。 身体が健康だとやりたい事ができます。 身体の痛みを理解し、気持ちをこめて身体に接する事、痛みで悩んでいる人のためになれればと思っております。 治療について、不安い思う方はこちらのページをご覧になってください。

施術についてのご質問

カラダがゆるむとどうして良いのですか?

カラダをゆるめる事で、不調だったカラダが改善していくからです。カラダは生活習慣、クセ、ストレスなどで常に緊張しています。その為、筋肉が硬くなり血行が悪くなり、自律神経にも影響がでてきます。

先生の治療院のデメリット(好ましくない点)はありますか?

病院などの西洋医学は直接痛みにアプローチし、短時間で痛みをとりますが、私の治療院は東洋医学の考え方なので、根本的治療(自然治癒)を目指しているので時間がかかります。

簡単に言うとどんな整体ですか?マッサージとは何が違うのですか??

不調の原因を探し、カラダに負担をかけない施術をします。

リラクゼーション、マッサージなどのもんで気持ちよさをあじわうものではありません。

整体とカイロと整骨院の違いがわかりません。

整体は筋肉のコリをほぐす、カイロプラクティックは骨のゆがみを整える、整骨はケガの治療ですよね。

整体ははじめてで怖いのですが・・・大丈夫ですか?

整体も色々ありますが、私の院は、痛くない施術をしているので安心して受けることができると思いますよ。

他にも無痛整体という治療院がありましたが、先生のところは何が違うのですか?

身体に負担をかけることなく優しいタッチで施術を行います。
固くなった筋肉をもんだり、たたいたりするのではなく、固くなった筋肉の原因をとります。

先生の治療はマッサージに比べて戻りづらいのはなぜですか?

マッサージは筋肉をゆるめ気持ちよさを感じるところなので、またすぐ筋肉は固くなります。

私のところは、痛みやコリの原因を脳に教えながら、施術をするので戻りづらくなっていきます。

なぜ症状は戻るのですか?

生活習慣やクセでゆがんだ身体を長年続けてきたわけですから、正しい姿勢を脳に覚えさせるまでは身体は戻りやすくなってます。

先生は私の症状を治す自信はありますか?どのくらい通うのですか?

あなたの症状を治すのはあなた自身です。私は治す手伝いをするという考え方で施術をしているので、どのくらい通うのかも私はアドバイスしますが、決めるのはお客様です。

好転反応は出ますか?

ありますが、痛みはないです。少し眠気がくる方がいます。

病院で治らないものが整体で治りますか?それはなぜですか?

私の整体は根本療法で身体を整えていくことにより痛み、コリ、神経を整え、痛みの出にくい身体に変えていきます。

改善していく根拠はありますか?

身体はいろいろなことが原因で不調をおこします。
不調の原因は痛いところ、こっているところとは限りません。
体全体を施術することで体は変わっていきます。

妊婦や高齢者の骨粗しょう症でも受けられるのはどうしてですか?

優しくふれ、優しくゆする施術なので無理なことはしません。

そもそも健康だとどんなメリットがありますか?

健康だとやりたいことが出来ます。
山が好きな人は登山、海が好きな人は釣り、スポーツもできます。
何より自分の気持ちに余裕が出来ます。

通うとどんな効果が期待できますか?

・関節の可動域が広がります。
・痛みに対する不安が消えます。
・痛み、コリがなくなっていきます。
・身体の調子が良くなります。
・笑顔になります。

痛みがなくても通うことの意味はありますか?

痛みがなくてもどこかに負担をかけていたり、筋肉の衰えなどで急に痛いとなって出てくることがあたりまえだと思って下さい。
ですから、痛みがなくても定期的に通って頂くのはあなたのためなのです。

なぜ一気に良くならないのですか?

人によって違いますが、長年の生活習慣やクセは1回や2回の施術ではすぐに身体が戻ってしまいよくなりません。
最初は身体をゆるめ、悪い状態に戻る前に2回目の施術をして、何回かくりかえし悪い状態に戻りづらい身体にしていくと良いです。

通院すると何か日常生活での注意事項やストレッチ等の役立つ情報は教えてくれますか?

身体をよくしていくには本人も治す努力が必要です。
ストレッチが必要なときは家でやってきてもらったりもします。

自律神経にも効果があるのですか?それはなぜですか?

体が整うと神経の流れも良くなり、体がゆるむと緊張がとけ、脳へのストレスも軽減されます。

脳の反射って何ですか?なぜ脳にアプローチするのですか?

体のゆがみによって神経の流れが悪くなり、脳に正常な情報が伝わらなくなります。(痛み・しびれ)

体のゆがみを整えて、これが正しい体だと脳に理解させることにより、ゆがんだ体に戻りにくい体になっていきます。

どんな症状のどんな感じの人に来院して欲しいですか?

痛みで困っている人はもちろんですが、自分の体を治したい気持ちをもっている人です。

痛みがなく施術されるのはいいですが、なんだか物足りなさ、された感がないのですが。

もまれた感、された感を求められるのなら、そういう施術をしてくれる整体に行った方がいいかと思います。

マッサージに行きながら通院してもいですか?

マッサージには行かないで下さい。

もんだり、押したり、たたいたり、バキボキしない施術なので、筋肉をもんだりすると身体の回復が遅れます。

コリやハリはすぐにまた戻りませんか?

コリやハリがおこる原因を取らない限り、すぐまた戻ります。
きちんと通うことでコリやハリがすぐ戻らない身体になっていきます。

心配はありません。

どのくらい通いばいいのか教えてくれるのですか?それを守ると必ず良くなりますか?

身体の状態を見ながら、次回は何日ぐらいに来ると良いかを伝えます。

来る日をきちんと守ると、必ず良い方向に身体が変化していることがわかります。

根本療法って何?

本来人間が持っている自然治癒力を高める事です。

ゆがみ・痛みについてのご質問

ゆがみがないと健康なのですか?体にゆがみのない人はいるのですか?

ゆがみがあっても、健康な人もいます。

ゆがみはみんなあると思います。

腰が曲がったおばあちゃんみたく、体がゆがんでいるのに痛みがない人はなぜ?

体がゆがんで痛みが出る人はいます。ゆがんでいるのに痛みがない人も確かにいます。「ゆがみ=痛み」ではないということですね。

私は本当に痛みから解放されたいです。先生のところで治る希望はありますか?

施術をするたびに身体は変わってきます。
それに応じて施術内容も来る日も決めていきます。

必ず結果は出ます。

体がゆがむ原因って何?

本来、体のゆがみは自分で整えるのが本当です。
寝ているときに寝返りをうったりして整えるのです。
ですが、生活習慣やクセなどでなかなか出来なくなってきているからです。

ストレスも体がゆがむ原因のひとつです。

同じ仕事で同じ姿勢でいるのに、私だけ痛みが出ます。

生活習慣やクセに原因があると思います。

同じ体の人はいませんし、ストレスも体に関係があります。

可動域とか動きが変わるとどうして改善していくのですか?

可動域が狭くなっているということは、筋肉が縮んで固くなっている状態なので、可動域が広くなると筋肉がゆるんで元の状態になるわけですから、体の動きも改善していきます。

湿布は効果ありますか?

湿布は炎症によるものには一時的には効果がありますが、慢性の症状のときはあたためた方が効果が出る場合があります。

病院で異常なしと言われても痛みが続きます。どうしてなんでしょうか?

病院ではレントゲンやMRIなどに問題がなければ異常なしと言います。
しかし痛みは動かして痛みがでる場合が多く、静止画で見て異常がなくても動いたときに異常が出ると痛みも出ます。

骨のゆがみを矯正するのですか?筋肉を矯正するのですか?

骨も筋肉も矯正するのではなく、体をゆるめることで筋肉も骨も戻り、不調が消えていく施術です。

痛みだけを取って欲しいのですが・・・

根本療法を目的としているので、痛みだけを取って欲しいのであれば当院にはあわないと思います。

コース内容等についてのご質問

なぜ1時間とかでもみほぐしをしないのですか?

短時間の方がお客様の身体に負担がかかりません。

もみほぐしも一時的な気持ちよさを感じるのにはいいかもしれませんが、私の考える根本療法とは違うのでもみほぐしたりはしません。

なぜコースはないのですか?

人の体は一人一人違います。

その人にあった施術をするためコースはありません。

なぜ予約制なのですか?

待ち時間を少なくし、お客様にあった時間でストレスなく施術を受けて頂きたいからです。

他と比べて時間が短いのには理由があるのですか?

施術をする側は意識やイメージをして施術を行います。
意識やイメージをしながらの施術は長時間できません。
ですから、短い時間で最高の施術が受けられるのです。

保険は使えますか?

保険は使えません。

整体は国家資格ではないからです。

先生のところの整体に一生通うのですか?

一生通うということはないと思います。

本人がメンテナンスが必要だと思う人が、通ってきてくれています。

治療後についてのご質問

なぜ整体後は運動してはダメなのですか?

整体後、体をゆるめ、いい方向に治療しているのに、運動をすると筋肉が固くなり元の悪い状態に戻ってしまうからです。

布団は柔らかいほうがいい?固いほうがいい?

布団は固いほうがいいです。

身体のゆがみは寝ているとき、寝返りで整えます。
布団が柔らかいと身体はしずみこみ、寝返りしづらくなり、固いとスムーズに寝返りができるからです。

MAP

ありがとう整体院

住所〒080-2470 帯広市西20条南5丁目1-21

電話番号0155-66-5118

[営業時間]10:00~20:00 [受付時間]10:00~18:00

店舗前に無料駐車場あり不定休完全予約制

アクセス

春駒通と19条通の交差点より、1本小道に入った遊歩道の路面沿いにございます。 付近に「マックスバリュー」さん、「帯広しんきん」さんがあります。